暮らしの工芸

クラフトフェア まつもと2014  

クラフトフェアまつもと 2014 に参加することになりました。
とても見応えのあるクラフトフェア。
現在、当日に向けて少しづつ作りためています。


fairDM_114-1024x726.jpg


Crafts Fair Matsumoto 2014

「創作のエネルギーは世界を変える」

開催日時
5月24日(土)11時~17時 24th May sat 11h-17h
5月25日(日) 9時~17時 25th May sun 9h-17h
於 あがたの森公園
at Agata-no-Mori Park in Matsumoto
雨天決行

詳しくは、クラフトフェアまつもと2014 の案内をご覧ください。

是非お立ち寄り下さい!



category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のお知らせ  

展示のお知らせです。

山梨県の山村にある ”ギャラリー한(HAN)” さんにて展示をして頂きます。
期間は、4月〜12月の毎月
月初めの 1日〜10日 の十日間が営業日です。

場所:ギャラリー한(HAN)
山梨県南巨摩郡富士川町平林2397
TEL 0556-22-5612

訪れるたびに新たな発見のある空間。晴れの日は富士山を眺めることができます。



もう一つは、こちらも同じ山梨県内ですが、自然豊かな白州町にある”森のカフェレストラン灯鳥 potori ”さんで開催される「雪どけマーケット」に参加します。

雪どけマーケット
日時 : 3月30日(日)10:00 〜 16:00
場所 : 山梨県北杜市白州町白須8056
白州尾白の森名水公園べるが 内「森のカフェレストラン灯鳥 potori 」
TEL 0551-35-3146

是非お立ち寄り下さい!





category: 展示

tb: 0   cm: --

今週末は、こぴの庭にいます。  

明日の『こぴの庭』は、大雪のため、中止になりました。

------------------------------------------------------------------------------



3日間連続の雪かきで、脇腹が筋肉痛の上田です。

さてさて、
甲府市の美咲町で開催される、こぴの庭に参加します。
初の参加です。


日時 2月16日(日) 10:00〜16:00
場所 甲府市美咲1丁目ー4−12 島村邸にて

kopinoniwa_convert_20140210224805.jpg


是非お立ち寄り下さい。
お待ちしています。




category: 展示

tb: 0   cm: --

くじらぐもさんで展示中  

古民家のカフェ、くじらぐも


_DSC1135_convert_20131216220913.jpg





_DSC1140_convert_20131216221848.jpg



お店の前では、たくさんのヤギたちが迎えてくれる。



_DSC1170_convert_20131217172913.jpg



鐵の道具と竹のカトラリーは、12月24日(火)まで展示しています。



_DSC1205_convert_20131217174528.jpg





_DSC1180_convert_20131216213457.jpg



ランチもお茶もスイーツも、おいしいよ!!






category: 展示

tb: 0   cm: --

鐵の道具 竹のカトラリー展  

「鐵の道具 竹のカトラリー 展」前半のルシァレでの展示が終わりました。
沢山の方に足を運んで頂いて、ありがとうございました!
また、差し入れを頂いたり、遠方から会いに来て頂いたり、ルヴァンのスタッフの方々にもとても親切にして頂き、おかげさまで無事終えることができました。
まかないまでご一緒させて頂いて、パンが香ばしくてとても美味しかったです。


_DSC0478_convert_20131108201152.jpg


ルヴァンは天然酵母パンの名店。ルシァレは、ルヴァン併設のカフェ。
フランス語で山小屋という意味のルシァレは、色々な人が次々と訪れては、それぞれ思い思いの時を過ごしてゆく。そんな人々の何気ない一瞬をドラマチックに切り取って見せてくれるファインダーのような、とても居心地の良い不思議な空間でした。


_DSC0384_convert_20131108201649.jpg




「鐵の道具 竹のカトラリー展」

次回は、山梨県北杜市にある「くじらぐも」さんでの展示です。
期間は、2013年12月6日(金)~12月24日(火)

cafe くじらぐも
山梨県北杜市明野町上手3144
TEL 0551-25-4053
http://cafe-kujiragumo.com

11:00~18:00 (水・木)休み (日)は~16:00

在店日は、12月7(土)8(日)15(日)21(土)24(火)となっています。

お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りください!!





category: 展示

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: --

鐵の道具 竹のカトラリー展  

展示のお知らせです。

11月と12月に、同じ山梨県内で竹を素材としたカトラリーを製作している 沖原紗耶 さんと2人展を開催します。

沖原さんとは、竹籠を編むときに使う鉈がきっかけで知り合ってから、ものづくりのことや刃物のことを通じていろんなことを話してきました。
扱う素材は違いますが、毎日使用する道具を作るという点で、わりと近いものの見方をしていると思っています。

包丁と箸をはじめとするカトラリーは、ほぼ毎日手にする道具で、使用するたびに濡れたり乾いたりする過酷な環境で使われます。
錆びる鋼の包丁と自然の竹で作られた箸は、素材としてはわりと不安定ですが、しっかりと使ってあげることで長く使え、上手に使い込むほどに風合いが増していく道具だと思っています。

地上に生え伸びて、いつかは枯れ土に還る竹を、人の手で、道具に形を変えたカトラリー。
放っておいたら錆びて土に還ってしまう不安定な鉄を、一時の間道具に形を変えた鉄の道具たち。
この機会に手に取ってご覧頂ければと思います。



スキャン_convert_20131002211636



鐵の道具
   竹のカトラリー展



炭を焼く所からはじまる鐵の道具づくり。
竹を切る所からはじまるカトラリーづくり。
暮らしの道具を作る楽しさ、使う楽しさを、たくさんの人と共有できれば幸いです。



2013年11月1日(金)~11月4日(月)
ルシァレ(ルヴァン富ヶ谷店となり)
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
TEL 03-3468-2456
http://levain317.jugem.jp
1日は10:00~22:00、2日は9:00~19:30、3、4日は9:00~18:00
(4日間在店します)


2013年12月6日(金)~12月24日(火)
cafeくじらぐも
山梨県北杜市明野町上手3144
TEL 0551-25-4053
http://cafe-kujiragumo.com
11:00~18:00 (水・木)休み (日)は~16:00
くじらぐもの在店日は、後日ブログにてお伝えします。


是非お立ち寄りください!!





category: 展示

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 2   cm: --

展示のお知らせ  

山梨県甲府市にある「自然食品 有機村」さんにて、展示、販売します。

第12回 アートフェスタ貢川
日時:10月5日(土) ~ 12日(土) 10:00~19:00

場所:自然食品有機村 有機村イベントスペース
山梨県 甲府市貢川1-6-23 
電話:055-222-1872  http://www.u-kimura. com/

5、6日は直接対応します。是非お立ち寄り下さい。

category: 展示

tb: 1   cm: --

한(HAN)の市場  

han_ichiba_2013.jpg


山梨県の富士川町平林にあるギャラリーHANさんで開催されるHANの市場に参加します。
ぜひお立ち寄り下さい。

HANの市場
開催日 2013年9月8日
時間 AM11:00~PM4:00
場所 ギャラリーHAN
山梨県南巨摩郡富士川町平林2397
TEL 0556-22-5612
E-mail info@galleryhan.moo.jp




category: 展示

tb: 0   cm: --

有機村まつり 2013 夏  

日頃お世話になっている有機村さんが、有機村まつり 2013夏 を開催されます。
今回は12日のみの展示、販売となります。
是非お立ち寄りください。

有機村まつり 2013夏
日時:2013年7月12日(金)、13日(土)、14日(日) 10時〜19時
会場:自然食品 有機村 甲府市貢川1−6−23
お問い合わせ:有機村 電話 055−222−1872



category: 展示

tb: 0   cm: --

春の有機村まつり 2013  

日頃お世話になっている、山梨県の甲府市にある 自然食品 有機村 さんが [ 春の有機村祭り 2013 ] を開催されます。
当方は、12日(金)のみ参加させていただくことになりました。是非お立ち寄り下さい。

日時:2013年4月12日(金)、13日(土)、14日(日)10時〜19時
場所:自然食品 有機村 山梨県甲府市貢川1-6-23
お問い合わせ:055-222-1872 info@u-kimura.com(有機村)
⇒春の有機村まつり2013


category: 展示

tb: 0   cm: --

富士の見える市場で (Hanの市場)  

DSC_2233_convert_20120916190712.jpg



結局なんだかんだいっても、ぼくらは気が付けば地球に産まれていて、生まれてきた理由をあとになって考えるのだが、ぼくは~の使命をもって産まれてきました!なんてはっきりと言うことは難しく、そんな曖昧模糊な状態で最後を迎えることは想像に難しくない。
だいたいは曖昧で、使命なんて考えてるの堅苦しくってと思う人は思うひと。
なにが正解なんてありゃしない。



DSC_2242_convert_20120916185301.jpg



でも悩み苦しんで、思いがけずハッピーだったり、そのあとドン底だったり。
そんなめまぐるしい変化の連続の中で、良い所を人類に残すことを期待している人たちが沢山いる。
そんなことを思わせてくれる時間だった。



DSC_2257_convert_20120916181151.jpg



お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。
暮らしの一部としてお供させていただければ幸いです。





category: 展示

tb: 0   cm: 0

HANの市場  

山梨県の富士川町平林にある ギャラリーHAN さんが10周年企画の始まりとして HANの市場 を開催されます。
開催当日、当工房の包丁も並びますので是非この機会に手にとってご覧いただければと思います。

HANの市場
開催日 2012年9月9日
時間 AM11:00~PM5:00
場所 ギャラリーHAN
山梨県南巨摩郡富士川町平林2397
TEL 0556-22-5612
E-mail info@galleryhan.moo.jp

詳しくは→HANの市場



category: 展示

tb: 0   cm: 0

Go Green Market 2012  

Go Green Market 2012 に参加しました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。
スタッフの皆様は、おそらくスタートの時点ですでに疲労困憊状態ではなかったのかと思うのですが、最後の最後まで笑顔で対応して下さり、ありがとうございました。
今回、このGo Green Market は初の参加でして、昨年の秋に主催者のお一人、木堂さんに声をかけて頂き出店することになりました。Go Green Marketは西洋色が強く、日本の鍛冶屋がその場に馴染めることができるのか、ちょっと不安がありまして、でも木堂さんの真っ直ぐな熱い思いに心を打たれ参加させていただきました。
よく考えたら自分のやっていることは、Go Green Market の主旨にリンクするのではないかと思うところがあり、ジャンルはあまり関係がないのかもと。
今回自分の出店場所は、生花を樹脂でコーティングしたアクセサリーを制作している純真な女性のお隣でした。
意図的なのか否かわからないが、すごい職業的コントラスト。しかもまだ20代前半なのに洗練された世界観に、おっさんうっとり。



共通点といえば樹脂を使っている。
これまでの自分の経験則から学んだ、「自分の身の回りに起こる事象は前向きに考えることができれば全てに意味がある」という方程式を当て嵌めて考えると、いろんなものが見えてくる。
自分に特定の師はいない。でも、そのぶん老若男女問わず、全て師でもある。
普段の生活では接することの無い出会い。
Go Green Market では多様な個性との出会いがありました。
ありがとうございました。


category: 展示

tb: 0   cm: 0

八ヶ岳自然文化園クラフト市終了  

先日開催されました八ヶ岳自然文化園クラフト市(みのりの秋の市)が無事終了しました。

お買い上げ下さった皆様ありがとうございました。また運営スタッフの方々ありがとうございました。良き出会いがたくさんありました。

本格的なクラフト系のイベントは初めての参加でしたのでどうなることかと思っていましたが、多くの方々に気に入って頂けたようです。

出展者の方々は、やはりものを作ることに常に向き合っておられる方ばかりで、ジャンルは違えど共通する思いや考え方を持っており会話の中でさまざまなヒントを頂けました。

お客様もそうですが人との会話の中でいつも感じることは、直感はかなり正しいのだろうということです。

毎日作業場に閉じこもってこつこつと作っていると、作っているものを客観的に見れなくなってきます。ずうっと同じものに向き合っているのですから視界が狭いというか、そういう状態でないと作れないのですがやはり客観的な意見を求めたくなります。
そういうときに誰かが直感的で客観的な意見をポツリと言うのを聞いたときに、あ、そうかなるほどなと思うことが多々あります。
その一言が自分には都合が良かろうが、悪かろうが大変に役にたつ意見なのでいつも聞き耳を立てています。
たまにはへこむときもありますが、そういう意見にこそ大きなヒントが隠されているのだと思います。

こういうクラフトや朝市などのイベントでの出展は、不特定多数の方々に見て頂くとても貴重な時間だと思っています。
今後も末永く続けて頂きたいと思います。

一晩付き合っていただいたKさん夫妻、ありがとうございました。
楽しい3日間でした。(寒くて風邪ひいちゃったけど・・・)


DSC01445.jpg


category: 展示

tb: 0   cm: 0

第10回 八ヶ岳自然文化園クラフト市  


2011年 10月8日(土)〜10月10日(月・祝)に開催される、第10回八ヶ岳自然文化園クラフト市に参加します。

category: 展示

tb: 0   cm: 0