暮らしの道具を作っています

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好きになること  

普段の生活に追われて、自分の心の中を冷静に見つめる機会を作るのってなかなか難しいと思いますが、自分を知ることはけっこう大事な事だと思います。
何が自分を動かす原動力となるのか、様々な意見があると思いますが、私は「好きになる」ということをまず挙げたいと思います。
「好きこそものの上手なれ」と言いますが、やはりどれだけ好きになるかということが、何かを推し進めるにあたってとても重要だと思います。
好きになると自然に仕組みを掘り下げたくなりますよね。好きな人がいたら、その人のことを考えずにはいられませんよね。ですから、とことん好きに、熱中できることを見つけ出せれば、何かを成し遂げることへの近道になるのではと思うのです。それが生産性のあることでしたら尚良しですね。
何でもいいと思います。まず、何かに興味を持つことから始まり、少しずつ好きになって行く。
少し好きになったら、もっと好きな部分を掘り下げていく。そうして気付くと今までとは違う世界に自分がいることに気づくかもしれません。
本当は自分に合っているんだけど接点が無く、今まで敬遠していたものが突然好きになることがあるかもしれない。ものの見方って一つでは無いですよね。
ものごとの捉え方って人それぞれで、他人の物の捉え方って凄く気になりますよね?
自分の考え方や捉え方に制限を設けず、多角的に物事を見ること、客観視することを実践するのはなかなか難しいですよね。普段いつも通りの生活では、考え方や行動がパターン化してくるので、なかなか意識を変えるのは難しく、パターンを変える何かのきっかけは、やはり大切にしたいですね。ちょっと勇気を出して一歩踏み出してみる。この一歩はやはり好きなことだったらわりと自然に踏み出せる一歩だと思います。
草木のようにしなやかな心でいられたらいいですね。






関連記事
スポンサーサイト

category: 最近思うこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajikoubouueda.blog.fc2.com/tb.php/51-b2963e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

