暮らしの工芸

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雑草との闘いは終わった  

田んぼをやっていない方には何の事やら…という話ですが。
6月に試作した稲回りの草取り器は、とてもいい感じに活躍してくれました。
今年は稗がほとんど見当たらない状態です。( 除草剤は数年使っていない田んぼです)
畦回りの草取り機が入らない部分に10本位(もうちょっとあるかな?)
真ん中のあたりに2本くらいでしょうか。耕作面積は家族が食べる分で七畝です。

そのかわり夏場中はけっこう頻繁に、せっせと草取りをしました。
八反取りで縦列のみ2回歩き回り、横方向を自作の草取り器で稲周りをゴシゴシと1回。気になる箇所はたまにピンポイントでとりました。
でも稲回りを四つん這いにならずに除草することができたので、半日でも一日でも連続して稲回りの除草ができて、とても満足でした。
水を止めて収穫も近いです。


DSC_0822_convert_20150917210230.jpg






関連記事
スポンサーサイト

category: その他のこと

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajikoubouueda.blog.fc2.com/tb.php/124-1a7a62e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

