暮らしの道具を作っています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薪ストーブ用ツール  


十能を作ってます。

47409_549116465103659_997436984_n.jpg


十能をいまどき手で作ってるなんて、だいぶ変わってるよなというかイカレてるよな、なんて思いながら作ります。
何処かの異国では普通のことかもしれないですね(生まれる国間違えたかな?)
でも、こんなちょっとしたものでも手作りがいいっていうひとは意外といるんですよねー。作るほうも最初は頭を捻りながら時間もかかるけど、
作れるようになるとスキルが上がるし、やめれません、こんな楽しいこと。(お金のことを考えなければね)
だいたい頼まれてもないのに勝手に付属品つくってる。何故かって?なければ困るから。


375834_549117965103509_689841615_n.jpg

柄を付けるとこんな感じです。

トングも作ります。

536479_549121041769868_1608541848_n.jpg

片方ずつ作って

302647_549121495103156_483287770_n.jpg

ちょっと曲げて

26645_549122158436423_1052482751_n.jpg

二本合わせるとこんなかんじ。このかたちは鷺箸(さぎばし)といって、鍛冶で使う金著のかたちの一つです。支点をピンで留めます。

これを薪が掴みやすいように先端をちょっと曲げると

487032_549123525102953_1614211425_n.jpg

こんな感じ、バランスと微調整をするため少し削って出来上がり。

灰かきも作って

12720_549125308436108_1460798413_n.jpg

こんな感じで壁掛け型にしようかなと思ったんですが、

318979_549127855102520_2068762473_n.jpg

よく考えたらこれに箒みたいなのがつくんですよね。
まぁいいか、後で足せば。鉄は加熱すれば曲がるし、付け足すこともできるし。

以上、今日のお仕事でした。
これで一日かって?
こんなもんですよ。けっこう必死なんです(笑、泣)





関連記事

category: 作品

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajikoubouueda.blog.fc2.com/tb.php/115-31855470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

