FC2ブログ

暮らしの工芸

今日は満月だった  



夕方、乾いた田んぼの上で藁きりをしていて、今日は終わらないかなと思っていたが、
日が暮れてもうっすら明るく、見上げたら綺麗な月が登り始めていた。
家に走っていって、妻にカメラを持ってきてもらって、一緒に月を見た。
月明かりのおかげで作業は捗った。


先日
夕方、保育園のバスを降りた息子が「月って一つしかないの?」と聞いてきた。
2歳9ヶ月になって、だいぶしっかりしてきた息子は、最近よく質問をするようになってきた。
「お月さんは宇宙に浮かんでいて、悠介は宇宙に浮かんでいる地球の上に住んでいるんだよ」と説明をし始めるが、よくわからないようなので「少しずつ教えてあげるね」と話す。
泣いてばかりの2歳を過ぎようとしている姿を見て、ここ三年間を振り返る。
子供も成長したが、親も人としてかなり成長したと自負している。
11ヶ月の娘はどんな感じで育つのだろうか。




DSC_6331_convert_20171203212653.jpg





DSC_6347_convert_20171203212811.jpg





今年の展示は全て終えました。
お世話になった方々にはお礼申し上げます。

溜まってしまった注文分を現在制作中です。
長い間お待ち頂いて、ありがとうございます。





スポンサーサイト

category: その他のこと

tb: 0   cm: --