暮らしの道具を作っています

山奥で使うもの  


先日納品させて頂いた小刀です。

山奥で使用する小刀
DSC_0937_convert_20151030202112.jpg



DSC_0928_convert_20151030202351.jpg

刃の形状が鋭く見慣れない方にはちょっと怖いかもしれません。
効率を考えると刃が反り返った形になります。

DSC_0942_convert_20151030202610.jpg





category: 小刀

tb: 0   cm: --

紅葉  


今朝、仕事に行こうと駐車場に行ったら、山の上の木々が色づいているのが目に入り、天気も良いし気温も過ごしやすく日曜日という事もあって、近くの林道を少し散策することにした。

一年に一度しかない山の色。紅葉をし始めた山にはとても癒される。

所々落ち葉が良い香りを放っていて、香りを閉じ込めて持ち帰りたくなる。
植物もここでずっと生きているんだなーと、毎年思うこの感覚。
もう少し、人の生活圏に樹々があってもいいよなとよく思う。
DSC_0828_convert_20151018210917.jpg



DSC_0848_convert_20151018211806.jpg
植林された一年中緑の山よりも、広葉樹が沢山ある山が好きです。
もう少ししたら、いろんな色が楽しめるでしょう。

DSC_0830_convert_20151018212112.jpg
黄色に色づいた唐松林


DSC_0815+a_convert_20151018212204.jpg
山梨県から見える富士山は、左右対称に近く格好が良い。
太陽の位置関係から、午前中は逆光になるので山肌はあまり良く見えないが、夕方近くになると西日に照らされて、山肌がよく見えます。





category: 気儘に

tb: 0   cm: --

実りの秋  

秋晴れの中、稲刈りをしました。

DSC_0828_convert_20151007203625.jpg

息子もおんぶで初参加。

DSC_0834_convert_20151007203808.jpg



DSC_0836_convert_20151007203955.jpg

今年は実入りが良いようです。

DSC_0864_convert_20151007204219.jpg



DSC_0862_convert_20151007204342.jpg

作った器具で、雑草もしっかり取れていました。



category: その他のこと

tb: 0   cm: --