暮らしの道具を作っています

展示のお知らせ  


秋の展示です。

11月に大阪の堺市で開催される『灯しびと集い』に今年も参加することになりました。
すっきりとした過ごしやすい季節のなか、是非足を運んで頂ければと思います。


tomoshibito2015 jpeg


灯しびとの集い 2015
日時 2015年11月14日(土) - 11月15日(日) 10:00~16:00  *雨天決行・荒天中止
場所 大仙公園催し広場 (堺市堺区百舌鳥夕雲町)
入場料 無料





category: 展示

tb: 0   cm: --

雑草との闘いは終わった  

田んぼをやっていない方には何の事やら…という話ですが。
6月に試作した稲回りの草取り器は、とてもいい感じに活躍してくれました。
今年は稗がほとんど見当たらない状態です。( 除草剤は数年使っていない田んぼです)
畦回りの草取り機が入らない部分に10本位(もうちょっとあるかな?)
真ん中のあたりに2本くらいでしょうか。耕作面積は家族が食べる分で七畝です。

そのかわり夏場中はけっこう頻繁に、せっせと草取りをしました。
八反取りで縦列のみ2回歩き回り、横方向を自作の草取り器で稲周りをゴシゴシと1回。気になる箇所はたまにピンポイントでとりました。
でも稲回りを四つん這いにならずに除草することができたので、半日でも一日でも連続して稲回りの除草ができて、とても満足でした。
水を止めて収穫も近いです。


DSC_0822_convert_20150917210230.jpg






category: その他のこと

tb: 0   cm: --