暮らしの工芸

宙さんで三人展  



目黒区碑文谷にある『宙』さんにて開催される三人展に参加します。



スキャン_convert_20170817222315



スキャン_1_convert_20170817222417



高橋大益・タナカマナブ・上田裕之 三人展
       ー美味しい風景ー


2017年9月9日(土)〜 18日(月・祝)
11:00 〜 18:00
12(火)13(水)は休み



152-0003 目黒区碑文谷 5-5-6
TEL 03-3791-4334
http://tosora.jp




鍛鉄と鋳鉄と耐熱土。どんな展示になるか楽しみです。
私は、9(土)と10(日)は在廊予定です。

ぜひお立ち寄り下さい。










category: 展示

tb: 0   cm: --

受注会のおしらせ  


受注会のお知らせです。


富山にある『ノビル舎』さんにて、フライパンの受注会をしていただきます。


DSC_3275_convert_20170625211013.jpg




7月6日~16日  10:30~18:00 (水曜休)
ノビル舎
〒930-0887 富山県富山市五福4178-17
tei 050-3415-8792



ぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。













category: 展示

tb: 0   cm: --

今後の予定  


今後の予定です。

まず1つめは、
私の住む山梨県に本社があり、全国で展開されている『evam eva』さんにて開催の夏展に、蚊取り線香立てが参加します。
今年新たにopenされた『evam eva yamanashi』店に置いていただきます。
山梨店では、ショップ、ギャラリー、レストランが併設されています。
3月に伺ったのですが、洗練された気持ちのいい空間で、そこにいるだけで大きなパワーを頂けるような場所でした。
是非機会があれば足を運んで頂きたいです。
夏店は明日から、6月16日(金) ~ 7月2日(日)まで開催されています。





2つめは、7月6日(木)- 16日(日)まで
富山県にある『ノビル舎』さんにて、フライパンの受注会をして頂きます。
詳細はまた近日中にお知らせします。





3つめは、9月9日(土)- 18日(月)まで
目黒区碑文谷にあるギャラリー『宙』さんにて、鉄瓶の高橋大益さんと、陶のタナカマナブさんと三人展を開催して頂きます。
こちらも詳細は追ってお知らせします。





DSC_1888_convert_20170613213025.jpg






制作をお待たせしているものは、現在順次制作中ですので、よろしくお願い致します。





category: 展示

tb: 0   cm: --

お立ち寄り頂きありがとうございました  



DSC_4165_convert_20170530160149.jpg





DSC_4163_convert_20170530165823.jpg





DSC_4158_convert_20170530215908.jpg


クラフトフェアまつもと、沢山の方々にお立ち寄り頂きありがとうございました!
staffの方々にもお礼申し上げます。
毎年買い足して頂いたり応援して頂いたりと、この仕事をやっていてよかったなと毎度しみじみ感じています。
5月は自給用田んぼの植え付けがあったりして一年の中でも忙しいのですが、何とか植え付けも終わり、
2歳2ヶ月の息子と5ヶ月の娘を引き連れてのドキドキだったクラフトフェアも無事終えることができ、ホッとしています。
毎年、もっと作り込んでいきたいと思うんですが、結局あまり制作に時間が取れないので、見本によるご注文を受けています。
当日、会いに行きたかった人もいたけど、子供優先で結局行けなかった。


DSC_4326_convert_20170530162736.jpg





DSC_4228_convert_20170530225944.jpg


翌日、ちょっと行ってみようかと、奈良井宿へ


DSC_4283_convert_20170530161722.jpg


仕事と子育てでバタバタと毎日走り回って、2月から先延ばしにしていた記念日の外食も、地元の景色の良いお気に入りのお店でようやく約束を果たし充電したところで、受注会分などの制作をしていきます。
大変おまたせして申し訳ないです。










category: 展示

tb: 0   cm: --

クラフトフェア  

今月開催される『クラフトフェア』まつもとに参加します。



クラフトフェアまつもと2017

5月27日(土)11:00-17:00
5月28日(日) 9:00-17:00
雨天決行
あがたの森公園
長野県松本市県(あがた)3-2102-4



39w0d_convert_20170508215820.jpeg



ぜひ、お立ち寄り頂ければ幸いです。








category: 展示

tb: 0   cm: --

てしごと と くらし  




DM_TOP_convert_20170302223439.jpg



collage_1_convert_20170302223659.jpg



collage_2_convert_20170302223750.jpg



Teshigoto to Kurashi
Living with handmade Japanese craft
An Analogue Life pop-up exhibition
Hosted by Henrybuilt
12 Crosby Street, New York

Thurs March 24th to Sat April 1st

Pre-opening reception: March 23rd 6-8pm
To attend rsvp by email to: RSVPAnalogueLife@henrybuilt.com


Special Event:

Japanese Flower Arrangement Live Performance
Sat March 25th 2pm & 4pm
Flower artist Masako Tani will do a live flower arrangement performance accompanied by violinist Takanori Niimura


Tea Ceremony | Sat March 25th

Join Chizuho Sano and Yukaho Ota of Tsukihiso Gallery in Japan to experience a brief taste of a Japanese tea ceremony. Participants can observe the refined movements and ritual for the preparation and serving of whisked matcha tea. Also enjoy a Japanese sweet and a bowl of matcha served in the tea bowl of your choice.

Time: March 25th 1-1:30 pm / 3-3:30 pm / 5-5:30pm Max 5 people per session. Reservations required. $10 rsvp at mitsue@analoguelife.com

Tea Bowls will be available for purchase separately.

Artists & Makers


Ceramic
Kan Ito
Kyoko Uchida
Norikazu Oe
Takeshi Omura
Yasuko Ozeki
Tatsuya Hattori
Natsu Hasegawa
Naotsugu Yoshida

(Metal)
Kanehen
Yuichi Takemata
Chiba METAL Works & Design
Yumi Nakamura
Masami Mizuno

(Wood)
Masaru Kawai
Atsushi Honda((Kobo Isado)
Hiroyuki Watanabe
Yoshiyuki Kato

(Nanbu Tekki)
Kukan Chuzo
Daieki Takahashi
Nobuho Miya (Kamasada)

(Textile)
ganga
Tsuchiya Orimonosho

(Urushi)
Tadami Iwamoto

(Glass)
Masaki Kusada

(Broom)
Yonezawa Hoki Kobo

(Paper)
Wataru Hatano

(Japaneses Knife)
Hiroyuki Ueda



展示のお知らせです。
Analogue Life さんが企画する展示会に参加します。
英語表記になりますが、お近くにお住まいの方がいましたら是非お立ち寄り頂ければ幸いです。






category: 展示

tb: 0   cm: --

受注会第2弾  



練馬区にある生活雑貨などを扱うお店 copse (コプス)さんにて開催される、
『スープとパンとうつわ』に参加します。


私は受注がメインで、フライパン数種類とパン切りナイフで参加予定です。



2017スープとパン_a_convert_20170208225109



2017スープとパンb_convert_20170208225139



スープとパンとうつわ
2017.2.23 thu ー 3.4 sat 期間中無休

copse
〒177-0045
練馬区石神井台3-24-39 ロイヤルコトブキ1F
open / 11:30 ~ 17:30
tel03-6913-1544


ぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。




category: 展示

tb: 0   cm: --

受注会  


いちょうさんでの受注会が終わりました。

沢山のお越しくださった方々にお礼申し上げます。
手作業で作るには結構な数量をご注文頂きまして、納品に少々お時間を頂きますが、ご了承頂ければ幸いです。
今回は、家庭の事情といいましょうか、在店ができませんでしたが、なるべくご希望に添えるよう制作しますので、よろしくお願いします。
展示中に、いちょうさんのblogで、とてもきれいな写真で紹介していただきました。


DSC_2873_convert_20170210231707.jpg





category: 展示

tb: 0   cm: --

受注会のおしらせ  


本年もどうぞよろしくお願いします。



新年一発目は、受注会のお知らせです。

1月27日~2月4日に、『田園調布いちょう 』さんにて、フライパンの受注会をおこなって頂きます。
8種類のサンプルをご覧頂けます。

また同時に、木工作家である、水村真由子さんのカトラリーが並びます。



image_convert_20170107200219.jpg



ueda_fp_convert_20170107180122.jpeg



食にまつわる
鉄と木の道具の受注会

2017.1.27(金)/→24(土)
11~18時 会期中無休

水村真由子(木工)木のへら他
上田裕之(鍛冶)打ち出しのフライパン

田園調布いちょう
東京都大田区田園調布3-1-1 三井のリハウス上2F
03(3721)3010
http://www.ichou-jp.com/


ぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。








元日に、第二子女の子が家族に加わりました。
私事ながらもご報告を。





category: 展示

tb: 0   cm: --

灯しびとの集い 2016  



大阪 堺 灯しびとの集い


DSC_2472_convert_20161114201719.jpg


秋の爽やかなフェアなのに、ホテルからの夜景しか撮れなかった。



お買い上げ頂いた皆様、スタッフの皆様、また差し入れなど頂いてありがとうございました。

灯しびとの集いに参加させて頂いたのは今回で三回目。
良いフェアだなと、つくづく思い知らされます。

音楽を聞きながら美味しいお弁当とコーヒー、贅沢な環境で仕事をさせて頂いて、なんか申し訳ない思いでした。

今回スタッフの方々に話しを伺って感じたこと、
もの作りに携わっている方が多く、自分たちを育ててくれた場所に恩返しをしたいという思い、受け止めました。
また、もの作りをしていらっしゃるスタッフの方々は、原則として展示できないと伺って、とても考えさせられました。
他にもいろんな思いが入り交じり刺激的な2日間でした。

クラフトフェアへの参加は、私の妻も物を作っているという事もあり家族で出張する事が多いです。
普段は休みもほとんどなく、仕事で出張するときが休日となり、行き先の美味しいものを食べたり、
観光する事が娯楽であり、社会勉強でもあります。

今回は一人で遠征。
妻が第二子を身籠っているが切迫早産にて、すでに2ヶ月間入院中。
「切迫早産」て言葉はなんとなく知っていたが、まさか、妻が明日から3か月くらい入院と聞いて...。
田舎に住んでいるので、毎日が平凡なルーティーン。
急な宣告を受けて、脳みその使っていない部分がフル稼働して、2日連続で鼻血がブシュー。
妻に話したら「わかりやすいね」といわれた。
父と息子のマンツーマンだったり、急にいやいや保育園に連れていったりバタバタと仕事も進まずでしたが、
結局妻の実家に大変お世話になり、なんとか堺へ。
そんな、こんなで、おっさん1人で寂しい出張となったが反面、急遽、交流会に参加することで貴重な時間を過ごせました。

沢山のご注文も頂いて、ありがとうございました!
順次仕上がり次第ご連絡しますので、宜しくおねがい致します。







category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のおしらせ  


先日のAnalogue Lifeさんでの企画展、くらしのmoto市では、沢山の方にお立ち寄りいただきありがとうございました。
使用方法など、ご不明な点がありましたらご連絡を頂ければ幸いです。


さて、次回の展示なのですが、その前に、
数ヶ月前から、すでにご注文を頂いている方が、もしここを見て下さっていましたら、
納品を大変お待たせしていて申し訳ありません。家庭の諸事情があり、少し仕事のスピードが遅れています。
また、いろいろな展示会にでていますが、それらの準備は、数ヶ月〜1年以上前から準備しているので、納品を後回しにしているわけではないのでご了承頂ければ幸いです。
年内と伝えているものは年内に、それ以外のものはお伝えしている通り順次納品させて頂きますので、よろしくお願い致します。




昨年に続き、今年も『灯しびとの集い』に参加させて頂くことになりました。


tomoshibito2016_convert_20161023210459.jpeg


tomoshibito2016__convert_20161023210624.jpeg


2016年11月12(土)・13日(日)10:00〜16:00 堺市大仙公園
詳しくはこちらをご覧ください→灯しびとの集い


当日は受注もしています。是非お立ち寄り下さい。





category: 展示

tb: 0   cm: --

マーケット  


昨日はAnalogue Lifeさんでの三人展初日
名古屋から帰って参りました。
初日から沢山の方にお買い上げ頂きありがとうございました。
くらしの一部として仲間入りさせていただければ幸いです。
みなさんが楽しそうに、真剣に吟味されている姿をみていて心なごみました。

三人展は、引き続き16日(日)まで開催していますので、お立ち寄り頂ければ幸いです。
Open 12:00~19:00   (11日(火)close)







そして今週末、
東京都町田市にある簗田寺(りょうでんじ)で開催される
くらしのmoto市 に参加します。
2回目の参加です。今回も楽しみにしています。



スキャン_4_convert_20160930193641




スキャン_3_convert_20160930194135



くらしのmoto市 in 簗田寺 2016
2016.10.16 sun 10:00〜16:00
詳しくはこちらをご覧下さい→くらしのmoto市

お立ち寄り頂ければ幸いです。



category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のお知らせ  




スキャン_1_convert_20160930192921




スキャン_2_convert_20160930193319




上 田 裕 之 × 只 木 芳 明 × 林 拓 児 展

2016 10.8sat→16sun (11日(火)close)
Open 12:00~19:00

Analogue Life 〒467-0004 名古屋市瑞穂区松月町4-9-2.2F
H.P
Blog

名古屋市瑞穂区にある Analogue Life さんにて行なわれる、三人展に参加させて頂きます。
初日、在廊します。








category: 展示

tb: 0   cm: --

『kitchen to . . . 』 開催中  


『kitchen to . . .』 開催中です。

いつもは飾り気の無いシンプルな私の展示ですが、ガラスの曽田さん、木工の卯田さんとの三人展ということで、
夢のある華やかな展示となっています。


DSC_1762_convert_20160706212946.jpg


DSC_1779_convert_20160706213751.jpg


DSC_1780_convert_20160706213949.jpg


DSC_1733_convert_20160706213133.jpg


DSC_1770_convert_20160706213345.jpg


DSC_1750_convert_20160706214259.jpg


DSC_1764_convert_20160706214645.jpg


DSC_1747_convert_20160706214440.jpg


DSC_1775_convert_20160706214819.jpg


14日(木)まで展示しています。



category: 展示

tb: 0   cm: --

kitchen to . . .  


展示のお知らせです


夏のキッチン、食卓まわりの道具をイメージして、
7月2日(土)〜14日(木)まで、神奈川県茅ケ崎市にある『熊澤酒造』さんに併設の
『okeba ギャラリー & ショップ』にて、ガラスの曽田伸子さん、木工のうだまさしさんとの三人展
『 kitchen to … 』を開催します。


kitchn+to+…jpg+a_convert_20160531211928



kitchen+to+…+jpeg+b_convert_20160531212357




『 kitchen to . . . 』

2016 7/2 SAT〜7/14/THU
会期中無休

ガラスの涼やかさ・鉄の佇まい・木のかろやかさ
3つの素材が織りなすキッチンから
心地よい夏の風景をイメージして . . .


曽 田 伸 子  | glass
う だ ま さ し| wood
上 田 裕 之  | iron


熊澤酒造 ギャラリー&ショップ okeba
253-0082 神奈川県茅ケ崎市香川 7-10-7
0467-50-0252
平日  11:00−17:00
土日祝 11:00−18:00
最終日 16:00 まで



初日の7月2日(土)は在店しますので、是非お立ち寄り頂ければ幸いです。



category: 展示

tb: 0   cm: --

HANをたのしむ  


展示のお知らせです。


私たち家族が暮らしている山あいにある平林集落。
その中にあるギャラリーHANさんの企画『HANをたのしむ』に参加します。


6月11日(土)〜19日(日) 11時〜17時
*大坊珈琲の時間 11・12日 13時〜17時
今井美智(ガラス)
キム・ホノ(陶)
そぼくや(パンツ)
壷田和弘・亜矢(陶)
上田裕之(フライパン・包丁)


GALLERY HAN
山梨県南巨摩郡富士川町平林2397
Tel 0556-22-6759



han+1_convert_20160601201652.jpeg



han+2_convert_20160601201830.jpeg


是非お立ち寄り頂ければ幸いです。



category: 展示

tb: 0   cm: --

お礼  


4月23日から5月15日まで、京都のテノナル工藝百職さんで開催されました『まいにちの台所』展、
多くの方にお買い上げを頂きまして、ありがとうございました!
フライパンを実際に使用している写真を送って下さった方や、『灯しびとの集い』にて購入して頂いた方が見に来て下さったりと、展示の様子を渡邊さんから伺いまして、有り難い事だなと思っています。

そして『クラフトフェアまつもと』も無事に終わり、ひとまず安心しています。
沢山の方にお買い上げ頂きありがとうございました!
人をよけながらでないと歩けないくらい、毎年沢山の人で賑わうまつもと。
普段の生活ではなかなかお会いする事ができない方々と接する機会を設けて頂き、スタッフの皆様には深く感謝しています。

昨年末から実際に我が家で使用している道具を経年変化と大体のラインナップをご覧頂ける様に展示して、制作のご注文も受けさせて頂く様にしています。
今回の『まつもと』では沢山の制作のご注文も頂きまして、ありがとうございます。
ご注文順に仕上がり次第、順次ご連絡、発送をさせて頂きますが、一人手作業で制作をしていますので時間がかかる事をご了承頂けますと幸いです。



包丁やフライパンの制作に使用する燃料は『木炭』を使用しています。
この木炭は、友人が木を伐採する時にでる割と太めな木の枝や幹を大きなトラックで運んできてくれて、それを少しづつ天気を見ながら『伏せ焼き』という方法で焼いて木炭にしています。
木の枝が『炭』になり、それを専用の炉(火床、ホドと呼びます)に入れて火を付け送風機で風を送ると、最大1300℃くらいの温度が得られ、硬い鉄やステンレス鋼などを容易にたたいて塑性変形する事が可能となります。
シンプルで原始的ではありますが、火を使用する唯一の動物『人間』のもつ特別な加工方法で、毎日のごはんを食べるために使う道具を作るという、なんとも面白くも不思議な仕事につかせて頂いていることをとても有り難く思う機会が多々あります。
手のかかった分、他には無い物をご提供できるよう制作しますので、今暫くお待ち頂けますよう、よろしくお願い致します。



DSC_1208_convert_20160531002922.jpg






category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のおしらせ  



『クラフトフェアまつもと 2016』に参加します。


matsumoto2016_convert_20160512215705.jpeg


クラフトフェアまつもと

2016年5月28日(土)11:00-17:00
5月29日(日)9:00-17:00

『あがたの森公園』
長野県松本市県(あがた)3-1-1

雨天決行

今年で3回目の参加となります。
展示場所につきましては、当日、総合受付横の「出展者早見表」に掲示されますのでご確認下さい。

是非お立ち寄り頂ければ幸いです。




category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のお知らせ  


今月の23日から、京都市左京区にある『テノナル工藝百職』さんにて開催される企画展に参加します。


「まいにちの台所」
2016 / 4/23(土) ・ 5/15(日)
11:00 〜 18:00 ◎最終日 5/15(日)のみ17:00
展示期間中は4/27(水)、5/4(水・祝)、5/10(火)、5/11(水)がお休み

てしごとの器・道具 テノナル工藝百職
〒606-8397 京都市左京区聖護院川原町11-18
TEL 075-200-2731
*駐車場は近隣のコインパーキングをご利用下さい。
HP   blog


『出展作家』
小塚信也 木工(京都) カティングボード、木べら、サラダボウルなど
近藤康弘 やきもの(益子) コーヒーセット、塩壷、焙烙など
勢司恵美 真竹細工(茨城) 椀籠、味噌濃し笊、手つき籠など  
高木剛 やきもの(京都) 土瓶、蓋壷、スープカップなど
tsuyu 布もの(岐阜) 鍋つかみ、ティーマット、タオルなど
吉田慎司 中津箒(神奈川) 小箒、手箒など
上田裕之 鍛冶(山梨) フライパンなど


スキャン+1_convert_20160407215521



スキャン+2_convert_20160407220042


現在展示に向けて制作中です。
是非、お立ち寄り頂ければ幸いです。






category: 展示

tb: 0   cm: --

展示の予定です  

現在、決まっている今後の予定です。


4月23日~5月15日  テノナル工藝百職 グループ展 (フライパン) 京都府

5月28、29日  クラフトフェアまつもと 長野県 (追記しました)

7月2~14日  熊澤酒造 okeba gallery 三人展 神奈川県

10月10日~16日 Analogue Life  三人展 愛知県

10月16日  くらしのmoto市 東京都 町田市

11月12.13 灯しびとの集い 大阪 堺 (追記しました)


詳細が決まりましたら改めてお伝えしますので、是非御覧いただける機会になればと思います。






category: 展示

tb: 0   cm: --

自然食品のお店  


今週末の 11月8日(日)山梨県甲府市内にある『自然食品有機村』さんにて開催される『有機村まつり2015秋』 に参加します。
お店では、普段数種類の包丁を置いて頂いています。
取り扱いをしている醤油や油など、普段使いの調味料がおいしいと感じた事、 それらを日常使いの調味料として使い特別ではなく、しっかりとした普通の素材を使えばシンプルで飽きのこない美味しいものが毎日食べられるということを知るきっかけになったお店でもあります。
今回は、展示と受注がメインになりますが、包丁のメンテナンスもご相談に応じています。


自然食品 有機村
〒400-0065
山梨県甲府市貢川1-6-23
TEL:055-222-1872
営業時間:10時~19時(日祝11時~18時)

是非お立ち寄り下さい。






category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のお知らせ  


秋の展示です。

11月に大阪の堺市で開催される『灯しびと集い』に今年も参加することになりました。
すっきりとした過ごしやすい季節のなか、是非足を運んで頂ければと思います。


tomoshibito2015 jpeg


灯しびとの集い 2015
日時 2015年11月14日(土) - 11月15日(日) 10:00~16:00  *雨天決行・荒天中止
場所 大仙公園催し広場 (堺市堺区百舌鳥夕雲町)
入場料 無料




category: 展示

tb: 0   cm: --

お立ち寄り頂きありがとうございました  

DSC_0884_convert_20150601183430.jpg

クラフトフェアまつもと、2日間天気に恵まれました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!
使用方法など、もしわからない事がありましたらご連絡頂ければ対応させて頂きます。

また、以前に購入して下さった方が「包丁よく切れるよ」
「去年買った小刀を友人にプレゼントしたいんだけどある?」とか、
「ここで買ったフライパンをプレゼントして貰ったんだけど使っているよ」などと声をかけて頂くと、続けてて良かったなと思います。
また、以前にお買い上げいただいた方でお立ち寄り下さった方々にも、当日は沢山の方と話しますのでその事に触れるほど気がまわらなかったのですが、終わってから思い返してお立ち寄り頂いた事をとても感謝しています。

それと「包丁がすこし錆びてしまい、使用をやめてしまったんだけど、切れ味はいいので使いたい。どうすれば良いのか?」と、直接足を運んで下さる方もいらして、作り手としてはとても有り難い事です。そのような場合は是非ご相談下されば対応させて頂きます。また研ぎ直しにも対応致します。

クラフトフェア、スタッフの皆様は、ボランティアで参加している方も多いと聞いて、とても感謝しています。
今回で31回目ということですが、継続していくことの凄さを感じますね。
多くの方が、年一回のフェアを楽しもうと前向きな気持ちで集まっていること。
何かを始めることは、やれば始まりますが、ずっと長い間続けていくことは周囲との関係がとても大切になって行きます。
作り手としては、このような表現をできる場があることがとても有り難いことで、いつまでも続いて行く事を願っています。

帰ってからは暫く何も手に付かず、ふらふらと雑用をしながら2、3日ぼけーっとしていましたが、いつまでもぼけぼけしている訳にもいかず、また次の仕事に向けて徐々に加速していきたいと思います。




category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のおしらせ  

皆様いかがお過ごしでしょうか?
私事ですが、3月の半ばに長男が産まれまして、しばらくの間バタバタと過ごしていました。
いろいろなことに時間をとられ、なかなか仕事が進まないもどかしさがあるのと同時に、今という時間の大切さを、ひしひしと感じながら日々を過ごしています。

さて、そんな中ですが、昨年に引き続き今年も クラフトフェアまつもと に参加させて頂く事になりました。
昨年初めて参加させて頂いたのですが、沢山の方と接する機会に恵まれまして、2日間が終わってからも頭の中で思考がぐるぐる回り暫く使い物になりませんでした。今年も覚悟を決めて参加します。


クラフトフェアまつもと

開催日時
5月30日(土)11時~17時 30th May sat 11h-17h
5月31日(日) 9時~17時 31th May sun 9h-17h
雨天決行

場所
松本市 あがたの森公園


お越しになる際には、是非お立ち寄り下さい!






category: 展示

tb: 0   cm: --

グループ展のおしらせ  



最近は、薪ストーブを焚いたときに出る熾を火消しつぼに入れて、消し炭を作るのがちょっとしたマイブームです。
炭はいくらあっても足りないので、仕事場を暖めるのと同時に少しづつですが、炭が溜まっていくのがちょっと楽しみです。しかし、ここのところ寒さも緩み、火遊びもそろそろ一旦休止でしょうか。




さてさて、グループ展のお知らせです。
愛知県名古屋市にある、生活雑貨を取り扱うお店『Analogue Life』さんにて、企画展が開催されます。
気になるものが沢山並びそうです。

unnamed.jpg

包丁とフライパンも参加しますので、是非この機会に、お手に取ってご覧頂ければと思います。


「 暮らしの中の美しい品々」
3月6日(金)〜15日(日)  展示期間中10日(火)のみお休み

Analogue Life
〒461-0027
名古屋市東区芳野1-17-9-E3
Tel / 052-933-7262

詳しくはこちら→3月の企画展をご覧下さい。


是非、お立ち寄り下さい。





category: 展示

tb: 0   cm: --

鐵の道具 竹のカトラリー 展 Vol.2  

10月に参加させて頂いた「くらしのmoto市」
先週参加させて頂いた「灯しびとの集い」
共に天気にも恵まれ、無事終えることができました。
お買い上げ下さった皆様、運営スタッフの皆様、ありがとうございました!
どちらも会場がにぎやかで、雰囲気がとても良く楽しんできました。
普段一人黙々と仕事をしているので、たまにこういう機会で人と話をしないと話し方を忘れてしまいそうです。
一年のうち300日くらい家族以外の人と話をしてないんじゃないかって冗談をいっていましたが、冗談にならないかも...。

さてさて、今年も残りわずかになってまいりました。
昨年に引き続き今年もやります「鐵の道具 竹のカトラリー 展 Vol.2」
とても小さな展示会ですが、5日間在店していますので、パンを買ったついでや、ルシァレでお茶をしながらなど、
是非多くの方に立ち寄っていただければと思っています。


DSC_0810_convert_20141120220854.jpg


鐵の道具 竹のカトラリー 展 Vol.2

上田 裕之(鉄) 沖原 紗耶(竹)

2014年12月20日(土)~24日(水)
  20日 9:00~19:30   21・23日 9:00 ~18:00
  22・24日 10:00〜19:30  (*日によって営業時間が異なります)

ルシァレ(ルヴァン富ヶ谷店となり)
〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
TEL 03-3468-2456

是非お立ち寄り下さい!




category: 展示

tb: 0   cm: --

展示のお知らせ  

展示のお知らせを2つ。
1つ目は、東京都町田市にある簗田寺(りょうでんじ)にて開催される「くらしのmoto市」に参加します。
昨年、出展の手伝いを兼ねて遊びに行きましたが、面白いものがいろいろあるマーケットで、とても気持ちの良い場所でした。今回は出展者として参加させて頂きます。

日時 : 10月19日(日)10:00〜16:00
場所 : 町田 簗田寺にて
雨天決行 台風の場合中止
駐車場やコインパーキングが無いので、バスをご利用下さい。
詳しくは→くらしのmoto市

2+5_convert_20140917202417.jpeg




もう1つは、
大阪の堺市で開催される「灯しびとの集い」に参加します。
西日本での展示は初めてになります。

日時 2014年11月15日(土) - 11月16日(日)
10:00〜16:00  *雨天決行・荒天中止
場所 大仙公園催し広場 (堺市堺区百舌鳥夕雲町)
詳しくは→灯しびとの集いHP

2+3_convert_20140917203400.jpeg

是非お立ち寄り下さい!





category: 展示

tb: 2   cm: --

暮らしのマーケット こぴの庭 in白州  

告知が前日になってしまいましたが...。
明日開催される、こぴの庭に参加します。

日時 2014年7月6日(日) 12:00〜20:00まで
場所  北杜市白州町名水公園べるが内 森のカフェレストラン灯鳥potori

こぴの庭は前々回、大雪のため参加できませんでしたが、今回は雨天決行です。

是非お立ち寄り下さい!





category: 展示

tb: 0   cm: --

お立ち寄り頂きありがとうございました!  

クラフトフェアまつもと 2014が終わりました。
沢山の方にお立ち寄り頂きありがとうございました!

今回初めて参加した、まつもとクラフトフェア。
とても人出の多いフェアなので、刃物を並べている以上気を抜くことができず、どうなる事かとドキドキしていましたが無事終了しました。

いろいろと勉強になり、刺激を受けて帰ってきました。
凄い場所ですね...。

スタッフのみなさま、お世話になりありがとうございました!!

また参加できたらいいな。


category: 展示

tb: 0   cm: --

クラフトフェア まつもと2014  

クラフトフェアまつもと 2014 に参加することになりました。
とても見応えのあるクラフトフェア。
現在、当日に向けて少しづつ作りためています。


fairDM_114-1024x726.jpg


Crafts Fair Matsumoto 2014

「創作のエネルギーは世界を変える」

開催日時
5月24日(土)11時~17時 24th May sat 11h-17h
5月25日(日) 9時~17時 25th May sun 9h-17h
於 あがたの森公園
at Agata-no-Mori Park in Matsumoto
雨天決行

詳しくは、クラフトフェアまつもと2014 の案内をご覧ください。

是非お立ち寄り下さい!



category: 展示

tb: 0   cm: --